人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてくバルセロナ

rubinn.exblog.jp
ブログトップ

クラクフ その1街の様子。

バルセロナは、この週末 金から月までの4連休。
セマナサンタ(イースター)の休暇です。

我が家も、ちょっぴり ポーランド、クラクフに行ってきました。
以前仕事でよく行った と言うオット以外、ポーランドに行くのは初めて。

空港に到着するや、この看板が。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_23545968.jpg

一つひとつの単語が、英語ともスペイン語ともフランス語とも違う~~ポーランド語は、スラブ語系なんですね。異国に来た感大 です。

それからTAXI に乗って、Hotel に向かいました。
ホテルの前は、バベル城。龍の伝説のお城です。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_004855.jpg

うす暗~~い感じがまたいい!曇った空に映えてロマンティック。

しかしバベル城。..と言えば、やっぱり思い出すのは、「バビル2世」でしょう。
「行くぞ~ラクロス 空~を~飛べ~」と歌って、子供達にストーリーなど説明していましたら、
オットに「関係ないんじゃないの・・・それにロプロスだし・・・」と、冷たく指摘され。

そんなこんなで、寒いし、暗いし、小雨降ってるし ホテルに付いたらつい、ベッドでゴロゴロ・・・ってハッと気づいたらもう夕方。
これはダメだ~。とお散歩に出かけました。

バベル城の横には、ヴィスワ川が流れています。お城の前で急旋回してるので湖のよう。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_074952.jpg

ホテルから歩いて10分程の旧市街を目指します。
旧市街は、城壁で囲まれその周囲が公園になっています。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_0125027.jpg

湿り気のある、しっとりした感じで、苔が生えてるのも新鮮。
日本人的には、ホッとします。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_0142949.jpg




旧市街は、石畳の通路にステキなお店が点々と。
寒い国らしく、お店屋さんも 前面にアピールしてる感じではなく、ちょっと覗くと「そうなんだ~。」
と言う具合。
お肉屋さん。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_0171070.jpg

パン屋さん。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_035587.jpg

ウオッカやさんも。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_0183529.jpg

こんなにステキなカフェも。中に木が生えてました。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_0204128.jpg


そうそう、途中立ち寄ったスーパーでこんなモノ発見。
クラクフ その1街の様子。_f0215411_022049.jpg

ブリタみたいなのの箱や、ホイルの箱に rubin って書いてます!
じつはこの rubin て文字。
あちらこちらで見かけます。
一体どういう意味・・・と調べてみたら、ポーランド語で ルビーのことだったんです!

実は、ウチのルビンくん。お兄ちゃんが、「このコは赤くてルビーみたいに綺麗な毛の色をしてるから・・・」と付けた名前。ウチのお兄ちゃん、前世はポーランド人だった??

次回、マーケット編に続く。


by rubinn | 2012-04-10 00:26 | 旅の記録